【雑記】PSVR

PSVR購入

発売から約1ヵ月遅れでPSVRを購入。
予約戦争に負けて、転売屋から買うのがイヤだったので、普通に買えるとこ探してたら遅くなってしまった。

PSVRと転売屋

PSVRとは直接関係ないんだけど切り離せない問題なのが転売屋。

正直、買うのすごく苦労したから転売屋の喉にバーチャルボーイでも押し込んでやりたい気分だわ。

まったく反吐が出る。

まあアマゾンを始め、色んなところで言われてるけどこの問題は結局、転売屋から買わないことが一番の解決策だとは思う。

触ってみた感想

解像度は高くない

散々言われてるけど、VRで観た画面はそんなに解像度は高くない。

サマーレッスンとかは結構画面が荒い。

酔う人はかなり酔いそう

体験版で、ロボットや車を操縦するのをやってみたけど結構くるものがあった。

Kitchinはマジですごい

大多数の人がそうだと思うけど、バイオ7の為に買ったみたいな
ところがあるので期待できそう。

意外なゲームが面白い

積み木と初音ミクが面白い。

積み木も初音ミクもまったく興味なかったけど実際やってみると観るだけとか、シンプルな操作だけの方が良いような気がする。

頭にディスプレイつけてコントローラー操作するって想像してたよりストレスがあって、サマーレッスンみたいに選択肢を見るってのも最初は面白いんだけど、繰り返しやってるとストレスを感じた。

まあこの辺はサマーレッスン自体が周回前提で、そんなに変化がある体験が毎回できるわけじゃないのも大きいかな。

新しいもの好きは買っても良い

逆に言うと、今は国内で遊べるコンテンツ自体が少ないから本当に興味のある人以外はそんなに急いで買わないほうがいいと思う。

コンテンツ自体もまだ手探り感のある作りが多いからまだまだこれからだと思うし、普及するかどうかはバイオ以外のキラータイトルが出るかどうかだと思う。