P4Uの女性シャドウ達

サイトの改修を行いました

この記事は2017年GW時に行ったサイトの改修点まとめです。

個人的備忘録の意味合いが強いので、よほどのことが無い限り読む必要はありません。

サイトのヘッダー画像を変更

今回の改修の見た目上の一番大きな変化はヘッダー画像。

↓新ヘッダー画像↓
暇人の雑記帳

なぜ変えたかとかは後述するので、まずは旧ヘッダー画像の説明から。

旧ヘッダー画像について

サイトを作ったときは、悪堕ち寄りのコンテンツが多くなると思い、ヘッダー画像は悪堕ちを想起させるものしようと決めた。

当時「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」のシャドウがお気に入りだったので、それを元に作成した。

↓旧ヘッダー画像↓

シャドウの表情はどのキャラも素晴らしいけど、特にゆかりがお気に入り。

↓ノーマル↓
岳羽ゆかり

↓シャドウ↓
シャドウ岳羽ゆかり

ほんと悪コスないのに表情だけでくるものがある。

さらに、ゲーム中だと言葉遣いも荒々しくなって「死になッ!」とか連呼するようになったりするので機会があれば観るなり、プレイするといいかも。

そしてそのお気に入りの画像を変更した理由は次の2つ

  • 悪堕ち以外のコンテンツの増加
  • モバイルファースト

順番に説明すると

悪堕ち以外のコンテンツの増加

サイト開設当初の想定と違い、悪堕ちだけではなくコスプレレースクイーンなどの紹介やまとめを多数作るようになったため、旧ヘッダー画像と記事の内容に齟齬が生じるようになった。

それを解決するために、新しいヘッダー画像を作ってはみたけど、デザイン力が無さ過ぎてダサいのが泣きどころ。

このへんはフリーの素材を漁ってなんとかしたい。

また記事ページにはヘッダー画像を表示しないようにし、内容に集中できるように配慮した。

モバイルファースト

当サイト利用者のうち、スマホでのアクセス数は全体の70%以上を占めるためスマホ表示に最適化する必要があった。

個人的にスマホ利用時、不便を感じていた点は「悪堕ち」や「コスプレ」といったカテゴリを選択したことがわかりにくいことだった。

なので、スマホ表示時にはヘッダー画像に「悪堕ち」「コスプレ」と表示されるようにして、今なにのカテゴリを表示してるのかわかるように改修。

↓悪堕ちヘッダー画像↓
悪堕ち 暇人の雑記帳

↓コスプレヘッダー画像↓
コスプレ 暇人の雑記帳

またこれは既存だけど、スマホ表示時のみ記事ページの先頭にサムネが表示される。

パソコンやタブレット時も表示するようにしたかったけど、サイトのレイアウト的に難しかったため断念。

SNSボタンの設置

ヘッダー画像以外に見た目で大きく変わったのがSNSボタン

GW前から、SNSで共有した際にイイ感じに表示されるようにはしてあったけど、今回思いきって各SNSの共有ボタンも設置してみた。

これは勉強がてらの設置なので実際に使用されることはまず無いと思われる。

ブログカードの実装

気付きづらいけど、ヘッダー画像、SNSボタン以外に見た目で大きく変わったのがブログカード

サイト内の別記事へのリンクが文字列のみだと内容がわかりにくいし、なにより地味だったので見た目をブログカードにして目立たせるように改修。

↓文字のみ↓

【えなこ】セクシーなディズィーのコスプレ【動画】

↓ブログカード↓

ただの文字だけではなく、画像+タイトル+本文抜粋のブログカードで表示できるようにしたので内容が推測しやすくなったのではと思う。

今後、サイト内へのリンクはこっちを使用していく予定。

その他

  • タイトルの見直し
  • コンテンツの見直し
  • 軽微なレイアウト調整
  • etc

などなど、細かく改修した点はあるけど見た目上の大きな違いではないので割愛。

世界的に、今後ますますスマホ利用者の増加が予想されるためスマホに最適化されていない箇所を見つけたら連休などに一気に改修するようにしたい。

またパソコン・タブレットでの表示は広い画面を利用して、なにかやりたいところだけど、あまりにコンテンツの内容がスマホと乖離すると保守が面倒になりそうだから、難しい。

あと、サイトとは直接関係ないけど、発信の方法として放置してる自分のツイッターを整理して、サイトでの投稿をツイートするっていうのもやってみる予定。